ブレザーの雑記ノート

一応大学生no旅行記だったり持論だったり。

留年したお話。

こんにちは。ブレザーです。

早速ですが. . . 

 

留年しました。

 

あはは。最高だね。

せっかくなのでこの経験が誰かの教訓になればいいなあと思いながら書き留めておきます。

 

なんで留年したのか

1年目

去年入学して大学生二年目。一応大学バレは防いでおきたいので詳細なデータを出すのは差し控えますが、1年目の授業は例のGoToトラブルキャンペーンキャンペーンに振り回されて移動オタクしてたもんで、両立は無理でしたね。割と授業は観光地で受けてたんですけど、オンライン授業何って課題が半端じゃあないんですよ。どんなに授業受けても課題の消化が追いつかないんですよね。中国語の授業、大内宿で受けたりしてたんですけど。で結果、1年目のGPAは記録的な0.57でした。僕は知りませんが普通の人はGPA2.0くらいは容易に取るらしいです。

 

2年目

GoToキャンペーンも停止したということで学問に励んでいたわけですが、結局今年もオンライン授業。家で集中できるわけもなく。そもそも1年目で取らないといけなかった単位はほとんどの残してるので、ほぼほぼ1年目と同じ状況で履修していました。そんなこんなで前期も後期もそれなりにサボりつつもレポート出しながら耐えてきたわけです。

 

つい先日

順調に履修しているように見えたぶれちゃんですが、この日あることに気づいたんです。それは. . .

 

中間レポートの提出日を忘れてたこと。

 

 

オンライン授業において何が大切か。それは出席より何より課題の提出。ひどい講義は課題を出さないと出席扱いにすらしてくれません。つまり中間レポートを出さなかった時点でその科目は「詰み」なのです。

そんでもって課題を出し忘れていたその単位、1年次の必修科目でした。つまり留年。ありがとうございました。来年は3回目の1年生やることになりました。

正直1回目の1年生は大したことしてないので2回目突入は別になんてこともなかったんですが、3回目にはならない予定でいました。面倒だなあ。

 

教訓

このブログの読者の皆様方には、現に大学生やってる人や来年から大学生やろうとしてる人もいると思います。大学生ってバイトしまくって遊びまくって講義は寝て彼女とイチャイチャして夜はホテルで. . . みたいなイメージないですか。僕もそう思ってました。でもこの2年間の大学生活で当てはまってるのは講義中に寝てるくらい(睡眠学習です)。バイトもしてないし遊びまくってないし、彼女もいなければ童貞です。めちゃくちゃ忙しいです。最低限課題をやっておけば単位落とすようなことにはならないと思います。でもこの当たり前が僕みたいな社会不適合者には難しいのです。だからできる人たち、すごく羨ましいし憧れる。なんで僕にはできないんだろうなあなんて気分が落ちる今日この頃です。普通の人になりたいな。

そして一番大切なこと。自分が集中できる場所を確保しましょう。僕も色々試しました。家で集中できる人はいいんですが、できない人はカフェとか図書館とか自分が集中できる場所を見つけた方がいいです。

あとは課題の期日をちゃんと把握すること。リマインダーをかけるなりしないと忘れちゃいます。

 

ああぁショックだなぁ。

長い大学生活になりそうです。

バイトもしないとだよねって話はまたの機会にしようともいます。それでは。