ブレザーの雑記ノート

一応大学生no旅行記だったり持論だったり。

YouTuber謎さんと美人OLりささんとおでかけ

ラビュー&SLで楽しむ秋真っ盛りの秩父

こんにちは。今日も元気に書いていきますよお!よろしくお願いします。ちなみにこの記事のあれこれは動画にはしません。良い子はお前どっちにしろ動画出さんやろなんて言っちゃダメですよ。

この人たち何者?

さて、去る11月27日にかっこいいお兄さんとかわいいお姉さんと一緒に秩父に行ってきました。みんな大好きなお二方なんで必要なさそうですが、一応勝手にご紹介させていただきまする。

りささん

美人なおねえさん

まずはこちらの女性。りささん(り さ (@Lisachtr__) | Twitter)。なぜか突然鉄道界隈に滑り込んできて鉄道系ユーチューバーとわいわいしてる謎多き女性です。今回、僕が飲み行こうぜええってお誘いして、じゃあ中華街いこうぜえってお返事くださったのに長瀞行くぞおおって無茶についてきていただきました。ちなみに後述しますが、長瀞の滞在時間は5分でした。あと、付き合ってません。

謎のちゃんねるさん

イケメンYouTuber

続いてはこちらのイケメン。謎のちゃんねるさん(謎のちゃんねる🍮 (@uytiroi) | Twitter)です。昔からよくわからない動画あげてらっしゃった方で、この界隈来る前の私もたまにユーチューブ開くと謎さんの動画が出てきて、このポケモンのアイコンの人何者なんだと思ったりしていたこともありました。そんな謎さんとお会いするのは実は2回目。いつもお世話になっております。この日はわざわざ前日ホテル入りして静岡からお越しくださいました。感謝です。お礼に勝手ながらYouTubeの宣伝を。まだご覧になられてない方はどうぞご覧ください。

www.youtube.com

そろそろ本題へ

ということで今回はこちらのお二方と秩父に行きます。

集合

朝池袋で集合して特急ラビューで秩父に行こうということで、池袋駅に集まりました。

『絵本の森』めっちゃ推されてます。

それはさておき、特急の時間の10分前に3人揃いまして、さあ出発!!

特急が満席でした!!!!

特急券取っときますねえーって言ったはいいものの、1時間前に見たときに空席ありになってたんで大丈夫だろうと思って放置してたんですね。そしたらもう満席になってやがりました。全人類おでかけしてるだろ!!

西武秩父まで

お二方にお詫び申し上げまして、通勤電車でいきます。乗り込んだのは準急飯能行き。準急名乗りながら石神井公園から先は各駅停車というドイヒーな種別です。

飯能から先はボックスシートです。この辺の山々はちょうど紅葉真っ只中。秋晴れの空も相まって大変美しゅう景色でございました。

仲良さげにデートする筆者とりささん

白衣さんが面白いとかダイさんのあの動画が面白かったとか近頃のYouTube事情なんかを語りながら列車は早くも西武秩父に到着。本来乗る予定だった特急よりは30分ほど遅い到着となりました。

お昼ごはん

謎さんは朝食もまともに取っていないということで、じゃあお昼時だしご飯にしようかということで焼き鳥屋さんへ。

このお店、私も時々お世話になっているんですが、店主の方が鉄道お好きとのことで店内はコレクションで溢れています。特に電気系のあれこれは基本的に実用的に動作してるのが見どころ。お店が休みの時にコツコツ配線しているみたいです。

例えば下の写真のこれ、私が前回来た時にはなかったアイテム。便所使用知らせ燈。どの車両から取ってきたものかはわからないものの、「燈」の字が旧字なので昭和50年代より前に製造されたクルマのものだろうとのこと。もちろんただの飾りじゃありません。上の階にあるトイレと連動してるので、トイレの鍵が閉まると2枚目のように点灯します。すごい。

焼き鳥も安くて美味しいので、ついつい長居しちゃうんですよね。行く度に物が増えていくのでそれもまたこのお店に飽きない理由の一つです。

これには謎さんもご満悦の様子。

少ししたらまた食べに来たいと思います。皆様もぜひ一度ご賞味あれ!

くるみ味噌ダレと鉄道テーマの店 省松

SLパレオエクスプレス

さあ皆さんお待ちかね。旅のメインディッシュ、SLに乗ります。

まずは御花畑駅から普通電車でSLの始発駅三峰口駅へ。およそ20分東急線の中古車に揺られます。

到着。三峰口駅です。ここ三峰口からバスで30分くらいのところには三峯神社があります。この三峰神社は縁結びなどのパワースポットなどとも言われておりまして、都心からもそう遠くないことから、土日には参拝客で大渋滞ができることもしばしばあったそうです。秩父神社宝登山神社と合わせて秩父三社と呼ばれています。

ここまで解説はしましたけど今回は行きません。30分後くらいのSLに乗り込みます。

はい、SLの改札が始まりました。C58-363号機での牽引です。なんか自撮りしてるおばさまが写ってますが、お許しください。

1944年に製造されたのち、釜石や郡山などで活躍したあと県内の小学校に保存されていましたが、博覧会に合わせて動態機へ。もう33年にもわたって秩父路を走り続けています。

客車も20年前にJR東日本からやってきた12系客車。大規模なリニューアルで、色調が変わったりオルゴールが取っ払われたりしていますが、痰壷が残ってるなど最近の改造しまくり客車よりは原型をとどめている車両です。

謎さんはなぜか駅名標に干されてました。洗濯物。謎。

youtu.be

汽笛を轟かせながら発車です。

動画の車窓にご覧いただけると思いますが、紅葉がちょうど見頃。長瀞ではライトアップが行われるなどちょうどシーズンなんだそうです。涼しい風を浴び、石炭の煙の香りを嗅ぎながら眺めるこの絶景、最高でしょ?!

おねえさんと、おにいさんと、それから紅葉、みんなちがって、みんないい。

月が綺麗ですね。いや、紅葉が綺麗ですね。

車内販売にはパレオエクスプレススゴクカタイジェラートが売ってました。

パンプキン味とか東海道新幹線にはなさそうなフレーバーが揃っています。蓋のデザインも大変良き。持って帰りたいくらいでしたが、内蓋がついていないからゴミにするしかなかったのがちょっと残念。

長瀞

列車もまもなく長瀞へ。SLは路線随一の景勝ポイントを通過します。

youtu.be

荒川橋梁です。荒川の一番上流にある鉄道橋で長瀞渓谷を横断します。晴れている時のこの眺めは絶景です!

photo by りさ

渓谷を渡れば程なくして長瀞駅に到着。朝早くから来て観光してる人には、長瀞からSLで熊谷に出てJRで帰る選択肢もあるようで、長瀞からも多くの乗客が乗ってきました。

釜の付近はこの混雑。やっぱり人気ですね。というか全人類おでかけしてるだろ。

全鉄オタが憧れている客車デート。皆さんのお手本ですよ()*1

長瀞を観光

といきたいところですがお二方のその後の予定を勘案して次の列車で帰ろうということに。謎さんと柚子だけ買って5分で駅に戻ります。

なんかまたもやおばさまが写り込んでいますがお気になさらず。1日2本の西武線直通列車です。昔は池袋まで直通していましたが、少し前のダイヤ改正で、飯能に区間が縮小された列車です。ここ長瀞から4連、三峰口からも4連出して、西武線に入った横瀬駅で併結、8連で飯能に向かいます。このあたりの詳しいところは今度別記事なり動画なりにしようと思っていますので、今しばらくお待ちを。

2番線から望む重要文化財の駅舎

御花畑駅です。通常は1番線を使用していますが、西武線の直通列車は渡り線の配線の関係で、跨線橋を渡った2番線から発車します。

ホームにもデカデカ「西武線直通ホーム」と書かれているので、他の列車で使われることはないんでしょうけれども、信号機は下の写真のように本線の出発信号も設置されて行き違いできるようになっています。貨物の待避で使うことがあったりするんでしょうか。

ここから西武線に入ります。乗務員さんもここで交代です。

それでは前面展望をご覧くださいませ。西武線の本線と合流したところまで収録しております。

youtu.be

秩父夜祭の時、秩父鉄道は山車の通過に合わせて架線を外すんですが、ルートを変えるとこの渡り線の接続部分が引っかかってどうたらこうたらだとか。この話はこのくらいにしておきますけど。

横瀬駅に停車。ここで三峰口駅からくる列車と連結します。これめちゃくちゃ驚きなんですけど、連結部付近に立っていた駅員さん、てっきり連結誘導の係員だと思っていたんですが、旅客案内しかしてませんでした。ここの連結作業、誘導要員なしでやるんですか!

あのと言ってはなんですが、アクロバティックな運行で有名な京急ですら連結は必ず手信号を出す誘導の主任さんがホームに立っています。誘導合図なしの連結は初めて見ました。

飯能に到着です。お二方、暖かい車内でぐっすりお休みになられてました。早朝からお呼び出ししてお疲れのようで恐れ入ります。

画像左側に止まっているのが長瀞からきた列車、右側に止まっているのが接続する快速急行元町・中華街行きです。特急より若干多いくらいの停車駅で快走する種別です。この電車に乗り換えるのが東京方面へは最速なのですが、朝のリベンジを果たすべく一旦駅を出てつまみを補給。

ラビューに乗車

特急乗り場へLet's Go!! リボ払いでラ・ビューに乗ります😁

ラビュー登場前まで特急改札を設けて、指定券持っていないとホームにすら入れてくれなかった西武さん、ラビュー導入で入間市駅の特急専用ホームを使えなくなったからか車内料金を上乗せする方向へ方針転換しました。正直なところ特急改札ってその特急のプライドというか特急の威厳みたいなのはあるんですが、飛乗り客を乗せれないので会社としては機会損失になるし、客側としても乗りたいのに乗れないという状況が発生するのでメリットがないと思うんですよね。チケットのチケットレス販売も普及してるので、これは悪くないんじゃないかあと思います。

初めて乗るラビューにご興奮の謎氏

西武秩父からラビューが到着です。この駅で池袋方面へとスイッチバックします。謎さんの第一声「窓でかっ」でした。足元まで丸見えです。僕は好きです。

はい。3人であーだこーだ喋っているとあっ!という間です。土日の観光特急で皆さんワイワイ、団欒です。観光の本質ってこういうことですよね。名残惜しいですが、お二方とはここでお別れです。

ちなみに

SEIBU 1Day Pass + Nagaroro

今回使ったのはこのきっぷ。西武と秩父鉄道の主要区間使えるのでめちゃくちゃ便利。使いようによっては川越フラついてから長瀞なんて使い方ができるのでお得です。とはいっても普段は訪日外国人対象に販売されているので、我々は使えないのですが、今回期間限定で日本人にも販売しますとのことで活用させていただきました。大きさは大きいですが、硬券なので記念に取っておきたいと思います。

さいごに

今回はりささん&謎さんという僕にとっては本当にちょっとお兄さんとお姉さんみたいな、兄弟でもおかしくないような歳の差のお二方とのトリップでした。嬉しいことにこの界隈では多くの方にお声がけいただき出かけるの機会があるので、同年代(1つ2つ年上とか年下とか)や逆に親世代やはたまた親よりも年上の方々とご一緒することはちょくちょくあります。ただ今回みたいな形で出かけることがあまりないので、新鮮で大変楽しかったです。お二方には日程の調整で無理言って合わせていただいたり、特急券買えなかったりとお手数おかけしましたが、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。めちゃくちゃ楽しかったのでまたどこかご一緒したいです!!しょっちゅう遊びに来る場所でも、同行者はやはり旅の重要な要素ですね。f:id:Admire_Suit:20211128174125j:plain