ブレザーの雑記ノート

一応大学生no旅行記だったり持論だったり。

会津・野岩鉄道の今後を考える

こんにちは。ブレザーです。

今日はカップルチャンネルの今後. . . 

 

じゃなくて会津鉄道野岩鉄道の今後をちょっと考えてみたいと思います。

よろしくお願いします。

【お断り】所詮は一大学生でんちゃおたくの推測です。信憑性は保証しません。また本記事をソースとする鉄道会社への問い合わせ等もご遠慮ください。

会津鉄道野岩鉄道とは

f:id:Admire_Suit:20220116152308j:plainまず概要を少し。野岩鉄道東武鉄道新藤原駅会津高原尾瀬口とを結び、そこから先会津若松西若松)まで福島県区間会津鉄道が結んでいます。もともと今市駅(現日光線)から奥羽本線米沢駅を結ぶ野岩羽線という路線構想がありました。会津西街道沿いに若松まで、そこから喜多方を通って山形県は米沢まで結ぼうというのがこの路線の計画でした。一方で山脈の存在による難工事が想定されることや、需要の低迷が当初から予想されたことから全区間まとまった建設がなされることはなく、部分部分で建設が行われました。1927年に会津線が開通、喜多方から米沢方面の10kmほどは1938年に日中線として開業、1953年には部分開業だった会津線が現在の会津高原尾瀬口まで全通しました。一方で国鉄の財政悪化によって日中線は廃止、会津線国鉄が廃止を決定→3セクに、今市と会津高原尾瀬口間は鉄建公団が投げ捨てたものの、工事がだいぶ進んでいたこともあって新藤原まで来ていた東武鉄道と接続させる形で開通しました。結果現在元々の構成路線であった野岩羽線は今市から東武鉄道野岩鉄道会津鉄道磐越西線で喜多方までは辿れるようになっており、東京と会津地区を結ぶサブルートとして一部の狂人に親しまれています。普通の人は福島まで新幹線を使います。

とはいえ浅草から会津若松までの4社連絡乗車券を発売したり、下今市から会津若松行きの直通列車を出したり、割と協力して都心からの誘客をしていた路線ではありました。

ダイヤ改正

で、今まで特に注目されていなかったこれらの路線たち、先日大注目を浴びることになりました。次の3月のダイヤ改正野岩鉄道は本数半減、会津鉄道の電化区間の電車廃止、普通列車は全列車野岩鉄道会津鉄道でそれぞれ折り返し、直通する会津マウントエクスプレスは本数半減するというのです。

http://www.aizutetsudo.jp/wp/wp-content/uploads/2021/12/jikoku.pdf

http://www.yagan.co.jp/upimages/files/2021.3ダイヤ改正HPリリース文(確定).pdf

原因の考察

なんでこんなことになっているのか。

公式の発表では二つ挙げられています。一つ目は車両の老朽化。これまで3社の共有車両として6050系が使用されていました。3社それぞれで所有し、車両使用料の相殺を行なってきたはずです。しかしながら車両の老朽化で東武鉄道が車両の更新を発表。東武側との車両の共有ができなくなるためにこの機会に会津鉄道気動車化しちゃえとなったのではないでしょうか。2つ目はコロナ禍による人流の減少。日光から会津方面の需要がなくなった点をあげています。まあこれは事実。正直沿線に観光客を呼び込む気が全くと言っていいほどみられないので仕方ないとは思いますが. . . 

で、ここまでは公式資料が挙げている理由なんですが、他にも東武の暴走と野岩・会津の思惑があるのではないかと推察します。

 

まずは乗務員のやりくりの都合。会津鉄道には会津田島以北の非電化区間会津田島以南の電化区間があります。しかしながら会津鉄道には気動車運転士しかおらず、電車を運転できる運転士がいないためこれまで新藤原〜会津田島の全区間野岩鉄道の乗務員が乗務していました。逆に野岩鉄道には気動車の運転士がいないため、会津若松から直通する列車は全区間会津鉄道の乗務員が担当していました。しかしながら野岩鉄道気動車行路は快速列車のみ。減便に伴って乗務員のやりくりが大変だからできることなら無くしたかったのではないかと推察します。

そして電化区間の保守にかかる負担。2019年の脱線事故の事故調査報告書が運輸安全委員会より発表されています*1が、枕木の交換について負荷がかかる電化区間を優先していてカーブは優先していなかったとされています。電化区間の保守に苦慮していたように捉えられます。この気動車化でこの区間の電化設備を使うのはリバティーのみになります。保守コストの削減ということでしょう。もっといえば推測の域を出ませんが、アボイダブルコストルールを作って電化設備の保守費用を東武に負担させることも考えられるでしょうか。

さらにお待ちかね、東武の暴走。ご存知の通り現在の東武鉄道は暴走してる以外の何者でもありません。口を開けばSL SL。どんだけSL買うんねん。その一方で通勤車両の更新は後回し。先日は老朽化した編成が車両故障を起こした結果、車両のやりくりができず本数間引きする最悪の事態まで起きています。信憑性には欠けますがSNS上ではSLに反対する重役が飛ばされたとかなんとか。そして常務のこの発言

ゆくゆくは鬼怒川の先へ、野岩鉄道会津鉄道を経由して福島県へとSLを走らせたい 

引用*東武SL「将来は福島まで」 日光乗り入れ、毎日運転へ - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

まさに暴走機関車です!!

野岩鉄道にもSLを入れたい東武、もちろん大内宿他沿線の観光資源の開拓もあるでしょうが、一番は会津若松までをこのルートで確立させることで浅草から新藤原までの運賃、下今市まで特急に乗らせて料金収入の確保、途中下車して東武ワールドスクエアにも立ち寄ってくれれば入園料収入、鬼怒川温泉や日光で1泊してくれればその他関連会社にも収入が入ることでしょう。こんなんでお金稼げね?というのが思惑ではないでしょうか。

この計画で邪魔になるのが野岩鉄道普通列車会津田島から先は国鉄時代の開業で貨物扱いなんかもあった区間ですから有効長も割と長めに取られています。一方で公団線から開業した野岩鉄道のホーム有効長は3両分ちょっとしかなく、SLを運行するに当たって普通列車との行き違いを避けたいということで、東武鉄道側が野岩鉄道の本数を減らしたかったという裏事情もあるのではないでしょうか。野岩鉄道もコロナで赤字ですから運行経費を減らしたい(減便したい)、仮にSLを走らせて会津若松までのルートになれば全区間の運賃ががっぽり入りますから悪い話じゃないはずなんですよね。

 

SLの投入への障害要因

SLを会津へ延伸させる場合、何が阻害要因になるのかを検討してみたいと思います。

前述のように東武の鉄道本部長がゆくゆくはSLを会津へ発言をしたときに考えたのが以下の3つの要因です。

①鉄道会社のやる気

②列車の行き違い箇所の確保

③乗務員の養成

 

考えられるこれらの阻害要因ですが、ここまでの考察でほとんど解決します。

まず先に述べた通り、SLを会津に入れることは野岩鉄道会津鉄道にも運賃収入の増加をもたらす可能性が考えられ、経営面で拒否するような理由も見当たりません。また野岩鉄道は、県が出資する第三セクターとはいえ両県と同じくらいの比率の株を東武鉄道保有しています。その東武鉄道がやると言う以上、環境が整えばやろうとなるのは容易に考えられます。

次に行き違い箇所の確保。3月から本数が半減します。特急列車に無料で乗車できるとはいえ、純粋な普通電車は5往復しかなくなります。リバティーの時刻さえ調整できれば行き違いを最小限に運行することが可能になると考えられます。

そして乗務員の養成。これも先に述べている通り、もともと3社は乗務員を融通しながら運行しています。DL運行の面でいえば既にマウントエクスプレスが東武日光まで運転しており、会津鉄道の乗務員がDLを運転できる&全区間運転できるためハンドル訓練さえ済ませれば問題ない土壌ができています。SLについても東武の乗務員が野岩鉄道&会津鉄道の全区間担当するというのも、直通先に合わせて乗務員が変わる他社と比べれば非常に現実的です。

 

ついに現実味を帯びてきた

こんな記事をダイヤ改正のプレスが出た日から出そうと思っていたんですが、そんな矢先昨日こんなツイートが流れてきました。

 

うわお!ほんとに試運転してるよ。

今回は会津田島までの運転だったようですが、試運転でDLが入線しました。これまでも展示のために深夜に連れて行くことはありましたが、日中に運転が行われるのは初めてです。

会津田島まで入ってしまえば会津田島会津若松に関してはさほど問題ないでしょう。西若松会津若松のJR区間に関しても、向こうではばんえつ物語号が走っていますから、さほど問題視されないのではないでしょうか。

半信半疑で記事を書いてきましたが、本気でやる気ですね。東武鉄道

 

結論

ということで経営が本当にやばいんじゃないかと騒がせた普通列車半減のダイヤ改正。実は裏にはこんな事情があるのではないだろうかというのが私なりの結論です。SLのためのダイヤ改正。日常利用を置き去りにする東武さんには疑問を投げざるを得ないわけですが、下今市以北に関してはわんちゃん特急とSLが五能線リゾートしらかみのような立ち位置になるのかもしれません。

おふるを買い取る日本海えちごトキめき鉄道然り、一般利用者にとって観光に振りまくる姿勢は褒められたもんじゃありませんが、鉄道好きとしてはファンタスティックですし、第三セクターとして結果的に地域が潤うならば一つの形としてアリなんじゃないかなと思います。

以上ブレザーなりの推測でした。本当のところはわからないけどね。3月が楽しみです。